今回はナガケンがワカサギ釣りたい・・・と(笑)

メールしたら即返信があり、釣行決定。

グッサンと京都で合流し、余呉湖へ向かう。

道中は余呉湖のワカサギ話。

釣り方や仕掛けなどなど。

7時現地着する物の、すでに1番と2番は満タン状態。

なんとか空いている所へ入れてもらって・・・・・

この日、ワカサギの群れがバラけてなく、僅かなポイントで食ってくる感じ。

釣れるワカサギはお腹パンパン、すでに産卵が終わった魚も交じる。

小刻みな誘いと棚を少し変更しながら回遊層を探る。

かなり上下の魚移動が有るため、オモリを底に付けないで釣るのもあり。

魚体が大きいので掛かると走り回る。

スレ掛かりも多いので隣の人と仕掛けが絡む。

なるべく迷惑を掛けないように竿をあげるが、釣れている所へ次々と人が集まってくる。

釣れだすと人だらけ、満員電車状態で釣らなければならない。

少しでも場所を離れると後ろから場所を狙ってやってくる釣り人。

釣れているからと寄ってきて仕掛けが絡む寸前まで寄せられる。

余呉湖の釣り、マナーは無いに等しい。

それだけ、釣り初心者が多いと言うことだろう。

誰でも簡単に釣れる釣りだけにマナー部分だけはどうにかならない物か?

ほとんど無法地帯の余呉湖。

全体にまんべんなく釣れればこんな事にはならないだろうに・・・・・

ワカサギ釣行を考えて居る方は、日曜地点では道路には雪なし、道路脇にかなりの雪が固まってます。

朝早いと路面凍結の恐れあり、駐車場から釣り桟橋までの通路はかなり凍結しているので十分注意が必要。

スッテンコロリンと行かないように気をつけてください。

昨日の釣った魚は6割がはらパン。

4割がぺったんこ。

まだ当分の間釣れると思うが、群れの入れ替わりが早そうなので広範囲に探る事が肝心。

仕掛けは・・・・・

カツイチ ワカサギ仕掛け フィネスワカサギ FN-5 /クリックポスト対応可能
カツイチ ワカサギ仕掛け フィネスワカサギ FN-5 

とか・・・
カツイチ ワカサギ仕掛け フラッシュワカサギ FW-6A /クリックポスト対応可能
カツイチ ワカサギ仕掛け フラッシュワカサギ FW-6A


とか・・・・・

ダイワ(DAIWA) クリスティア 快適ワカサギ仕掛けSS段差【マルチ/7本針2.0号】
ダイワ(DAIWA) クリスティア 快適ワカサギ仕掛けSS段差【マルチ/7本針2.0号】


とか・・・・・・

ダイワ(Daiwa)クリスティア 快適ワカサギ仕掛けSS キープ(段差7本針)2.0号
ダイワ(Daiwa)クリスティア 快適ワカサギ仕掛けSS キープ(段差7本針)2.0号

も良いと思います。




これあったら手袋なんかに針引っかけて針先折れてもすぐに取り付け可能ですよ。

絶対持っていて損はないです。