あちらこちらのブログでヤエンのお話が色々とありますね。
それぞれの方々が各々の釣り方を説明しているのです。

釣り方にこれって言う物は存在しません。
そのブログやサイトで書かれている事に対して自分が賛同出来る人が集まってくる訳です。
だからこのブログ自体も私の釣り方や釣りの理論に賛同してもらえる方々のみのものと考えます。

最近(この数十年)に始められた方もすでに「神」の域になってる方を時々ブログやサイトで見かけます。
でも、たかが釣り人、神でもなく仏でもありません。
自分を見失ってさも神であるが如く語り解説する方々、あくまでただの「人」ですからね。間違ってはいけませんよ。

ヤエンと名の付くサイトがかなり多く存在します。
それが30年前とか40年前に開設されているのなら理解も出来ます。
たかが数年では足りないでしょうね。
世間にヤエンの釣りをいち早く知らせる事が先駆者と呼ばれるのじゃないでしょうか?

私も所詮、この数十年の輩です。

自分への過信は捨てて読んで下さる皆さんと同じ位置であるべきと考えます。
ただ、私と皆さんとの違いは・・・・・

皆さん方へヤエンの楽しさを伝えること、皆さんが使いやすい道具を考え世に出していく事が使命だと考えます。

もし、読まれた貴方がサイト開設者、ブログ開設者ならばまだヤエンを知らない方々へヤエンの楽しさを伝える為にお願いを致します。

個人の自慢なら別の方法があると思います。
雑誌社に投稿し、新聞社に出稿し、テレビに出演する。そんな事も可能なはずです。
自分を売りたければそのように考えてください。
事実、実際に皆さんと釣りに行ったり、現場で一緒に釣ったりしてみればその方の事実が理解できると思います。
いくらネットで囃子立てられても「本当はどうなの?」と言う部分が実態を見れば一目瞭然。

釣りだけが上手い方なんて世の中にいくらでもいます。
しかし、我々の存在はそんなものじゃないのです。

ちょっと愚痴りましたが読まれた皆さん、あくまで自分を見失わないようにお願いします。